台風や地震に強い屋根

query_builder 2021/11/30
ブログ
T・ルーフ2

前回、T・ルーフの台風に強い特長をご紹介しましたが、今回は地震に強い特長をご紹介いたします。



特長


軽量屋根で揺れに強い

地震は突然やってきます。

いつ襲ってくるかわからない地震。しかも近年は大型化しており、屋根材の滑落や最悪の場合は建物の倒壊も心配です。
そういう背景もあり、最近では屋根を軽くすることができる金属屋根を選ばれる方が増えています。



■重さ比較


㎡当たりの重量1棟分の重さ((100㎡)
一般的な瓦約50キロ5.0t
化粧スレート約20キロ2.0t
T・ルーフシリーズ約7キロ0.7t



住宅全体の重量バランスは、「屋根材」でコントロールできます。

同じ壁量で比較した場合、住宅の重心が低いほど構造は安定し、揺れに強い家になります。

住宅の重心を下げるためには、「頭」部、つまり屋根部を軽くする必要があります。




■地震による「揺れ」のイメージ


T・ルーフで軽量化することにより、揺れに強い家になります。


地震による「揺れ」のイメージ





家のねじれを抑える「ギブス効果」。

タテ揺れとヨコ揺れの影響を受けた場合、住宅全体にねじれるような力が加わります。

T・ルーフは、専用ビスでしっかりと固定するため、屋根全体をギブスのように固定。

住宅の構造を支える効果があります。



■地震による「ねじれ」のイメージ

地震による「ねじれ」のイメージ


瓦の落下による危険も防げます。

同様に、躯体にしっかりと固定されているため、落下などの
心配もありません。




雨音が静か


金属屋根なのに音が響きません。

表面の天然石が雨音を吸収・拡散して静かさを実現します。


雨音測定結果
※このデータはT・ルーフクラシックのデータになります。




空気層が効果を発揮




空気層による遮熱・防露効果


屋根材と下地の間の空気層が遮熱効果を発揮します。

また、この空気層により野地板や下葺材が劣化しにくい環境を作り出しています。





断面納まり図




前回のT・ルーフの台風に強い特長に引き続き、今回は地震に強い特長をご紹介いたしました。



次回はリフォームに最適な特長と、施工例についてご紹介したいと思います。




NEW

  • ひたちなか市で、シャワーヘッドで健やかな美しさ

    query_builder 2022/01/19
  • 浴びることでキレイが磨かれるシャワーヘッド

    query_builder 2022/01/11
  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/01
  • 年末年始休業のお知らせ

    query_builder 2021/12/24
  • ひたちなか市で、トイレの出入りをスムーズに

    query_builder 2021/12/16

CATEGORY

ARCHIVE